こんにちは!オタク大学生紅葉です!
3/18日にとうとうマリオカート8DXの追加コースがリリースされました。
2022年の3月18日に第1弾が解放され、その後6回に分けて1回ごとに8コース(2カップ分)を配信していき、2023年末までに全48コースが揃うとのこと。
今回配信されたのは以下の8コースです。
パワフルカップ
- パリプロムナード(Tour)
- キノピオサーキット(3DS)
- チョコマウンテン(N64)
- ココナッツモール(Wii)
まねきネコカップ
- トーキョースクランブル(Tour)
- キノコリッジウェイ(DS)
- スカイガーデン(GBA)
- ニンニンドージョー(Tour)
今回の記事ではこの新コースを一通り遊んでみての感想と、実際にこの追加コースは「買い」なのかどうかを考えていこうと思います。
2500円という破格の安さ
何をおいてもまずこの新コース、なんとたったの2500円です。8コースで2500円ではなく48コース全てで2500円です。驚愕の安さですどうした任天堂って感じです。
48コースといえばちょうどこれまでの8DXが48コースだったので、それと同じコース数になります。
つまりソフト一本分のコースを2500円で購入できるということ。
これで採算が採れているのか心配になりますが、おそらく新コース追加によって新たに8DXを購入する人が増えると思われるので、それによる利益が相当見込まれるということでしょう。
あと今購入しておけば次の追加の際にお金を払うことなく新コースのワクワク感を味わうことができるのも地味に覚えておくべきポイント。
2500円で購入できるため、手を出しやすい。
グラフィック、BGMが想像以上
新コース追加発表時のPV(下記)では「グラフィック微妙じゃないか?….」と一部で言われていました。
実際に見てみると言われてみればややミニチュア感があるようなないような…
また、コースの事前ダウンロードが解禁されたとき、あまりに容量が少なかったのも品質を疑う要因の一つになっていました。
上記ツイートで告知されたわけですが、この時の新コースの容量は8コースで3.0MB、48コース全体で18.0MBでした。
画像1枚で3.0MBを超えることだってあるので、コース追加で3.0MBというのは確かに少ないような気がしますね。
これについては本当に3.0MBだったのか、それとも解禁時に追加コースを含めた更新データがダウンロードできたのか、おそらく後者だとは思うのですが私はまだ情報を把握できていないです。(テキトー記事で申し訳ありません)
そんなこんなで事前段階では賛否両論だったこの追加コースですが、実際に解禁されてプレイしてみると否定的な意見を完全に吹っ飛ばしてしまうクオリティでした。
発表当時から良さげだったマリオカートツアーのコース(パリプロムナードやトーキョースクランブルなど)は実際に走ってみてもとてもキレイでいいコースでした。
そして一番心配されていたGBAスカイガーデンはPVの段階では雲がシンプルすぎだと言われていましたが、リリースされてみると雲が流れているような様子がとても細やかに表現されており、「おお~」となりましたね。(圧倒的語彙力不足)
そして何より嬉しかったのがBGM。
全て元のコースと同じ生演奏で、ツアーのコースのBGMでもアレンジが加えられているようです。
正直美しいコースを走りながらこのBGMをゆっくり聞くことができるというだけで2500円を払う価値は十分にあると思います。
グラフィックとBGMは想像以上。2500円とは思えないクオリティ。
誰でも遊びやすい
この追加コース、先に述べた通り2500円とお求めやすい価格なのはもちろんですが、買わなくても追加コースで遊ぶことはできます。
ローカル通信やオンラインの「フレンドやライバルと」で遊ぶ時は誰か一人でも追加コースを購入していれば全員で遊ぶことができます。
オンラインの「せかいのだれとでも」「こくないのだれかと」「大会で」の場合は3/22以降に追加コースがランダムで選択できるようになるとのこと。
おそらくオンライン対戦ではコース選択時に3コース+おまかせの中から一つを選ぶ形なのでこの3コース及びおまかせの中から確率で追加コースが選ばれることになるということでしょう。
このように追加コースは購入せずともオンラインなどで遊ぶことは十分可能です。
ですが前述したグラフィックやBGMなどを最大限楽しみたい方や、タイムアタックなどで練習をしたい方は購入する必要があります。
もとよりマリオカート自体が初心者でも遊びやすいタイトルであることも相まって、とてもプレイのハードルは低いと言えるでしょう。
ここ数年間でマリオカートプレイヤーの人口は急激に増加してきましたが、これから更に増加すると思われます。
買わなくても新コースを走ることはできるが、練習をすることなども考えるなら買うのがオススメ
コースはギミック満載!だけどちょっと残念なところも…
今回の追加コースでは今までのマリオカートにはなかった新しい要素が追加されました。
それが「1周ごとに走るルートが変わる」というギミック。
このギミックが搭載されていたのがマリオカートツアー産のパリプロムナードとトーキョースクランブルの2コースで、これまで通り3周走るのは同じでも、2周目、3周目ではそれまで通ることのできなかったルートを通ることになるという仕様になっていました。
私はマリオカートツアーはプレイしたことはないのですが、1位を狙うというよりは得点を積み重ねるタイプだと聞いていおり、また1レース2周が基本らしいです。
マリオカートツアーに合わせて作られたコースを8DXに合わせるためにこの仕様にしたのだと思いますが、とても面白いギミックだと思いました。実際この2コースは走っていても楽しいですし模擬戦でも選んでいる人が多い印象です。
ただ全体的にコースの道幅が狭いのは残念。
特にココナッツモールの最後の直線やGBAスカイガーデンなどは12人で走るとは思えないほどに道幅が狭くなっており、ただでさえアイテムを2個使えることで荒れやすいのにさらに荒れやすくなっていると感じました。
コースが狭いなどの残念なポイントはあるものの、新しいギミックの追加などもありとても面白い
最後に
正直思っていた100倍の完成度でメチャクチャに楽しかったのでこの追加コース本当にオススメです!
購入しておけばこの先第2弾、第3弾とリリースされるたびにワクワク感を味わうことができますし、おそらくネット上でもフィーバーが起きるでしょうからそのビッグウェーブに乗ることができます。
買うにしても2500円なので迷うならとりあえず買いましょう!
このブログではライトノベルや漫画、ゲーム、パソコンなどのいわゆる「オタク」的な趣味についてオタク大学生のブログ主が適当に感想などを垂れ流す記事を書いております。よければ他の記事もご覧ください!
コメント