チラムネ聖地巡礼ーーーー!!!

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは!オタク大学生紅葉です!

ガガガ文庫から発売されている人気ライトノベル「千歳くんはラムネ瓶のなか」の舞台である福井において2/10から4/10まで聖地巡礼イベントが開催されていました。

4/7に私もこのイベントに参加してきたので今回は時系列順に各スポットを回っての感想などを書いていこうと思います。

イベントはすでに終了しているので大丈夫だと思いますが、キーワードラリーのネタバレを含むのでご注意!!!

目次

福井駅!!!

私は大阪から行ったのですが、大阪からなら特急を使わずとも3時間位で行けてしまうので近くていいですね。

新幹線の高架もほぼ完成しているようでとても立派な駅でした。

着いてから思い出しましたが福井って恐竜の街でしたね。

この恐竜たち動いているし音も出ているので結構お金かかってるんじゃないか・・・?

聖地巡礼MAPをゲット!!!

JR福井駅出てすぐのところにある福井市観光案内所にて「聖地巡礼MAP」を受け取りました。

中には地図やオススメのお店、観光地などがチラムネの聖地紹介とともに書いてあって4ページほどですが内容たっぷりでした。

これはイベント終了後もまだ配布されているそうなので、これから行こうと考えている方がいればしっかり受け取ってから聖地巡礼に繰り出しましょう。

キーワードラリー①:西武福井店

キーワードラリー初手はJR福井駅からすぐのところにある西武福井店7階の紀伊國屋書店でした。

ここには悠月のパネルがありましたかわいいいいいいいいいいい

こんな太もも丸出しのエッッッッッッッッッッッッなパネルを置いてて良いんですかね?

まあ私には眼福なので嬉しいんですがハァハァ

ちなみにチラムネの本場福井ということでかなり目立つ場所にコーナーが設けられていました↓

キーワードラリー②:養浩館庭園

2つ目のキーワードは西武福井店から近かった養浩館庭園へ。

この養浩館は江戸時代の福井藩主松平家の別邸だった場所とのことで、趣はありつつもどこか今風な雰囲気も持っている不思議な庭園でした。(養浩館庭園公式サイトより)

↑養浩館の外観。

養浩館庭園のパネルは優空でした。

何というか・・・もうこの養浩館に住んでそうですよね。

割烹着着てご飯作って「朔く~ん。ご飯できたよ~」とか言ってそーですね

これたぶん行った人ならこの気持わかると思います。いやマジで

桜が満開!!

養浩館庭園を出たあと、3つ目のキーワードラリー場所としてグリフィス記念館に向かったのですが、その途中で福井県庁とさくら通りの桜が満開でとてもキレイだったので、そちらの写真も載せておきます。

こちらが福井城址とその中にある福井県庁。

お堀の中に県庁の建物があるのは不遜なのではないかと思わないでもないですが、キレイなのでいいでしょう。

こちらがさくら通りの桜。

大阪はすでに散り始めでしたが福井は満開になったばかりのようで本当にキレイでした。

キーワードラリー③:グリフィス記念館

グリフィス記念館は福井藩のお雇い外国人教師であったグリフィスの功績や福井の歴史などを学ぶ場所として整備された建物とのこと(福井市公式サイトより)

養浩館庭園からはガラリと変わってしっかり洋風な建物でした。

スタッフの方から中は写真撮影等自由ですとのお言葉を頂いたので撮ってみました。

右の人物がグリフィスで、左はグリフィスの大学の先輩で指導・親交のあった日下部太郎氏とのこと。

ちなみにこの写真に近づくといきなり2人が喋りだすので心臓の弱い方は要注意です。

グリフィス記念館のパネルは陽でした。

うーーーん・・・6.5巻の感想のときもそうだったのですが、なぜか陽ちゃんのときだけ感想が思い浮かばないんですよね・・・・なぜなんだろうか

ヨーロッパ軒んんん!!!

グリフィス記念館を後にするとちょうど12時30分ごろだったので、どこかでお昼を食べることに。

本当は原作で何度も出てきた8番ラーメンに行くつもりだったのですが、近くに店舗がなかったので、場所的にグリフィス記念館からかなり近かったヨーロッパ軒の総本店に行きました。

外観はこんな感じ。

ヨーロッパ軒という名前からもっと洋風な雰囲気の見た目を想像していましたが、実際に見てみると普通の定食屋って感じですね。

そしてお目当てのソースカツ丼がこちら!!

ザ・シンプル!!って感じです。

このカツ丼もどんぶりの上にご飯を入れてカツを載せてソースがかかっているという本当にシンプルな構成。

ソースカツ丼はソースがミソらしいので、おそらくあえてシンプルにすることでソースの味を活かしているのかなぁと。

とにかく美味しかったです

あと店内にいた他のお客さんたちが皆作中で優空や悠月が使っていた福井弁で喋っていて笑いそうになりました笑。

普段関西から出ることはあまりないので、バリバリの方言を聞くのは新鮮な感覚でした。

キーワードラリー④:エルパ

今回の聖地巡礼の1番の目的地であったエルパに。

福井駅前からはやや離れているのでバスに乗って向かいます。

バスを降りてみてまず思ったのが「デカくね!?!?!??

想像の2倍位でかかったです・・・

いやお前福井ナメすぎだろって言われそうですが、完全にナメてましたすんません。

高さは2階までしかありませんでしたが、とにかく横面積が広いです。阪急西宮ガーデンズくらいあるんじゃないか・・・?

エルパ2階の書店「AKUSHU」に朔のパネルがありました。

その隣には各地で掲示されているであろうポスターがずらっと掲示されていました。↓

個人的には左下にある明日姉のイラストが好みですねあああああ明日姉かわいいいい

↑当然こちらでもチラムネ用の特別なスペースが作られていました。

塩対応の佐藤さんもいっしょとは・・・分かっておるなニヤリ

右の写真はラフ絵・・・ですかね

こういうの販売してくれないかな・・・絶対買うのに(切実)

AKUSHUを一通り見終わった後はエルパ内に5箇所設置されている↑のようなパネル?の写真を取ってくるイベントに参加することに。

これがかなりの難題で、フツーに1時間くらいかかりました。

作中で何度も出てきたエルパ、一度は行ってみたいと思っていたので今回行けて良かったです。

残りのキーワードラリー

これで残りのキーワードラリーは2つだったのですが、とりあえず一乗谷は時間の関係上諦めることに

というのも一乗谷へ行くにはJR越美北線(九頭竜線)に乗っていくのですが、これが1時間に1本しかないのでさすがにキツかったです。

というか九頭竜・・・そういえばかの有名将棋ライトノベルのロリコン主人公も福井出身でしたね。

超人気ラノベ2作品に関わっているとは・・・福井なかなかやりおる。

もう一つのキーワードラリーはえちぜん鉄道の福井駅だと思うのですが、なぜかパネルが見つからなかったんですよね・・・

改札内だったのかなぁ・・・謎です。

グッズゥゥゥゥゥ!!!

ハピリン

最後帰る前にJR福井駅前ハピリン2Fの福井観光物産館、福福館にて今回のチラムネ福井コラボのグッズが売っていたので購入しに。

購入したのはこちら↓

明日姉のアクリルスタンド(200円)、A4クリアファイル(400円)、ポストカード(優空×ラムネ)(夕湖×ラムネ)(明日姉×夏服)の3種(全て150円)、そして気に入ったのでソースカツ丼のソース(笑)

これアクリルスタンドが悠月のだけ売り切れだったのですが(ちなみにエルパAKUSHU店のグッズ売り場でも悠月のみ売り切れ)、君たち悠月好きすぎかよ・・・・

どうせ太ももしか見てないんd(人のこと言えない)

クリアファイルの上にあるイラストカードは陽のがヨーロッパ軒で食べた時にもらったもので、全員が描かれているのがエルパ内を歩き回るイベントクリアでもらえたものです。

最後に

貼る画像がなかったので福井駅構内の感動メッセージでも・・・

こういった聖地巡礼イベントに参加したのは初めてでしたがとても楽しめました。

作中で福井についての掘り下げがそこそこあったので、実際に行ってみると「おおーー!!ここがあの○○か!!!」ってなるので全然飽きなかったです。

同時に福井の歴史や雰囲気も知ることができたので一石二鳥♪

今年(2022年)の夏以降にまた次のイベントが開催予定とのことなので、これからもチラムネフィーバーは続きそうですね!

今回は以上です!

このブログではライトノベルや漫画、ゲーム、パソコンなどのいわゆる「オタク」的な趣味についてオタク大学生のブログ主が適当に感想などを垂れ流す記事を書いております。よければ他の記事もご覧ください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次