このライトノベルがすごい!2023の結果が出たぞ!!

当ページのリンクには広告が含まれています。

発売されてからもう大分時間が経ち、今更感が半端ないですが「このライトノベルがすごい!2023」の結果が出ましたので感想を。

こんな記事を読んでいる人でランキングを見ていない人はいないと思いますが、一応「このライトノベルがすごい!2023」のネタバレ?を含みますので閲覧の際はご注意ください。

目次

ここ2年の結果

2023の結果を見る前にまずは前回と前々回の結果を確認してみましょう。

ちなみに私は今のところ文庫しか読んでおらず、単行本(大判)については読んでいないので、そちらについては語ることはできないことを始めに言っておきます。

順位20222021
1千歳くんはラムネ瓶のなか千歳くんはラムネ瓶のなか
2春夏秋冬代行者 春の舞スパイ教室
3ようこそ実力至上主義の教室へようこそ実力至上主義の教室へ
4ミモザの告白探偵はもう、死んでいる。
5プロペラオペラ継母の連れ子が元カノだった
6お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件楽園ノイズ
7義妹生活弱キャラ友崎くん
8探偵はもう、死んでいる。カノジョの妹とキスをした。
9時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさんプロペラオペラ
10バレットコード:ファイアウォールお隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件

ここ2回の結果は上記の通り。

千歳くんはラムネ瓶のなか(以下チラムネ)&ようこそ実力至上主義の教室へ(以下よう実)が圧倒的な強さを誇っていることが分かります。

2年連続ランクインしているのは、上記2作品に加えて探偵はもう、死んでいる。(以下たんもし)、プロペラオペラ、お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件(以下お隣の天使様)の3つ。

チラムネとプロペラオペラについては2021年に新作としてTOP10入りし、次の年度でもランクインしているのが流石といったところ。

新作で上位に入ったあと、次の年に順位が下がってしまうのは結構あるあるですからね・・・

お隣の天使様は2020から連続3年のTOP10ということで安定して人気ですねぇ。しかもジワジワと順位を上げています。

協力者票とWeb票について

このラノの順位を見る上で抑えておきたいポイントはこの協力者票とWeb票の存在について。

協力者票とは、ラノベについての情報発信を行っている人、大学のサークル、書店の店員さんなどの「普通の人よりライトノベルに詳しい人達」から集めた票のことです。

それに対してWeb票は、その名の通りWeb上で一般の人達から集めた投票によるポイントです。

このラノの順位はこの2つの票の合計ポイントによって決まります。

ですがこのポイントの重みには違いがあり、当然ながら多くのラノベを読まれている方達からの投票である協力者票の配点は高いです。

そして協力者票の配点が高い以上、ランキングは協力者票の影響を大きく受けます。

具体的には発売されたばかりの新作などで特に素晴らしい作品に多くの協力者の方が投票するため、新作でありながら総合ランキングでも上位に入る作品が毎年存在します。

前年(2022)の結果で言えば「春夏秋冬代行者 春の舞」は2022年から参戦の新作であり、圧倒的に協力者票が多く、Web票24.07に対して協力者票は168.75です。

それに対して「千歳くんはラムネ瓶のなか」や「ようこそ実力至上主義の教室へ」などの作品は知名度、人気共にとても高いのでWeb投票の割合が大きいです。

具体的にはチラムネはWeb票117.91に対して協力者票81.25、よう実に至ってはWeb票の135.73のみで協力者票は0です。

このようにTOP3に入る作品でもその投票の内訳は大きく異なっていることが分かると思います。

これが原因で「協力者票の配点が高すぎる」「協力者票によって全く有名ではない作品が上位に入るため、正しいランキングとは言えないなどと」と批判されることがありますが、私はこのままで良いと思います。

もしWeb票の配点が高くなれば、よう実やチラムネのような作品しか上位に入れなくなりますからね。

また、発売されたばかりでまだ知名度がそれほど高くない作品を知ることができるという意味でも協力者の方による投票はとてもありがたいです。

実際にチラムネ2021年のランキングで多くの協力者票を得てチラムネは新作ながら総合ランキングで1位を取りましたが、この結果を見て私はチラムネに出会うことができたので。

偉そうに長く語ってしまいましたが、結局のところ「ランキングはWeb票と協力者票によって決まるんだよー」というのを覚えておいていただければと思います。

次からいよいよランキングを見ていきましょう。

順位は皆さん知っているかと思いますので、基本的には感想をメインで書いていこうと思います。

10位~6位

10位から6位の順位は次の通りです。

順位作品名総合ポイントWeb票ポイント協力者票ポイント
6竜殺しのブリュンヒルド160.0232.24127.78
7わたし、二番目の彼女でいいから。150.9742.64108.83
8スパイ教室141.4191.4150.00
9義妹生活140.43140.430
10探偵はもう、死んでいる。127.11127.110

錚々たるメンツが集まったなぁという印象ですねぇ。

スパイ教室、義妹生活、たんもしの3作品は言わずもがなの人気作品ですし、「わたし、二番目の彼女でいいから。」、「竜殺しのブリュンヒルド」については新作ではあるものの、様々なところでその名前を聞いていましたので、TOP10入りするのも納得です。

分かってはいたことですが協力者票の偏りが凄い・・・

10位:たんもし

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次