4ヶ月に一回くらいのお祭り騒ぎ、ニンテンドーダイレクト6月があったので軽く振り返るだけの記事です。
今思ったのですが、ニンダイとよう実って時期同じなんですよね(覚えやすくて良い)
私が特に興味ある作品についての所感を書くだけで本当に生産性は無いので、どうでもいい方はブラウザバック推奨です。
それでは行くぞ!!
ポケモンDLC情報
以前からポケモンSVのDLC実装自体は告知されていましたが、今回のニンダイでその詳細が明かされました。
前編である「碧の仮面」ではどうやら田舎っぽい村?が舞台な模様。
「前編・碧の仮面」で林間学校の拠点となる村が公開されましたよ💡
— 【公式】ポケモン情報局 (@poke_times) June 21, 2023
売店や緑豊かな田園風景など…どことなく懐かしい雰囲気です🏞️#ポケモンSV #ポケモンSVゼロの秘宝 pic.twitter.com/PypyiiTyg7
これだけ見ると現状とあまり変わらないように見えますが、面白いのが映像で続けて流れてきたこちらの内容です。
涼しげなじんべえ姿で向かうのは… #オモテ祭り 🏮#ポケモン たちも楽しそうですね☺️#ポケモンSV #ポケモンSVゼロの秘宝 pic.twitter.com/FIsLyj8HSF
— 【公式】ポケモン情報局 (@poke_times) June 21, 2023
なんと制服以外の服が!!今回のSVでは「学校」がテーマだからなのか、服装についてはそこまで自由度が高くなかった印象。
ですがDLCで様々な服を着られるようになるかもしれません。
このお祭りのような雰囲気も含めて期待感が高まりますねぇ。
「後編・藍の円盤」の留学先である #ブルーベリー学園 の校内に潜入🧐
— 【公式】ポケモン情報局 (@poke_times) June 21, 2023
海中庭園の #テラリウムドーム には4つのエリアが存在するみたいですよ 👀
一体どんなポケモンが生息しているのでしょうか🤔#ポケモンSV #ポケモンSVゼロの秘宝 pic.twitter.com/PX5lRLAEb3
後編の「蒼の円盤」では別の学校が舞台となるようですが、上記の通り「留学」である模様。
ということはパルデア地方以外の地方に行くのでしょうが、それが過去作出てきた地方なのか、それとも完全に新しいマップなのか・・・
いずれにせよ舞台は海中庭園のようなのでこの学校の外に出るわけではなさそうですが、この留学がどこまでストーリーに関わってくるかが注目な気がします。
#ブルーベリー学園 の2年生 #タロ
— 【公式】ポケモン情報局 (@poke_times) June 21, 2023
優しい笑顔が素敵です☺️
バトルの腕前も気になりますね💥💥#ポケモンSV #ポケモンSVゼロの秘宝 pic.twitter.com/RT4RU6diBA
かわいい(確信)
またメタグロスやミロカロス、グライオンなどが映像に出ていたので、これらのポケモンはSV内定が確定ということで良いでしょう。
メタグロスはリストラ600族組だったので就職できて良かった・・・
テラスタルで暴れそうな気がするので対戦も楽しみです。
総じて情報量は多く、満足度の高い告知だったと思います。
ただストーリーがどのようになるかが気になります。
SVの本編のストーリーが良かっただけに、DLCで求められるハードルは高いでしょう。
現状の情報を見る限りでは特に碧の仮面の方はどのようなストーリーになるか想像も付きませんが、どうなるのでしょうか。
スプラフェス告知
『スプラトゥーン3』で新たなフェスの開催が決定。
— 任天堂株式会社 (@Nintendo) June 21, 2023
お題は「アイスといえば? バニラ vs ストロベリー vs チョコミント」。
特殊なルールでバトルを楽しむ「イベントマッチ」も開催中。#スプラトゥーン3#NintendoDirectJP
スプラはこのフェスの告知のみで終わりであり、何とも味気ない感じでした。
ポケモンがあれだけDLC情報を出してきたので、スプラも何かDLCに関する追加情報が欲しかったですねー。
発売から9ヶ月近く経っていますが、未だにアプデが来るだけでトレンドを独占するくらいのパワーがある作品ですから、その熱を切らさないように言及だけでもして欲しかった・・・
ただ現状でも武器調整や追加によって環境が大分良くなっているので、今後も楽しみなことに変わりありませんが。
マリカDLC第5弾
DLC第5弾の情報が出ました。
といっても発表されたコースは「シャボンロード」の1コースのみで、キャラ追加の方がメインです。
シャボンロードはPVの段階で既にアイスビルディングのようなクソコ難しいコースに見えますが、実際に走ってみるとどうなるのか・・・
新しいキャラは「ボスパックン」「ハナちゃん」「カメック」の3キャラで、第5弾にもなって3キャラも追加してくるのはビビります。第2弾あたりで追加しとけよ
ボスパックンはDSのNewマリで出てきたのが印象に残っていますが、こいつ名前あったんかいっていう感想しか出てこないですね。
キャラクターのハナちゃん実装により、ハナちゃん×ハナちゃんバギーの組み合わせができるように。
カメックは・・・ノーコメントで。
マリオ新作
マリオRPGと新作2Dマリオの2作品に加えて、ピーチが主役のRPG、ルイージマンション新作が発表されました。
マリオRPGと2Dマリオ新作について見ていきましょう。
マリオRPG
1996年にスーパーファミコンで発売されたタイトルのリメイクとのこと。
RPGであることからも、特に当時プレイしていた人たちがメインターゲットかと思われます。
現状PVを見る限りでは良さそうな作品ではありますが、こちらもポケモンSVのDLC同様ストーリーが気になります。
私達がマリオに抱くイメージって入力したコマンドに答える存在、つまりロボットやラジコンみたいなものだと思うんですよね。
ですがRPGでストーリーを生み出すとなれば主人公(マリオ)が話すシーンや感情を持っているシーンが描かれるはず。
その姿と私達が元からマリオに抱くイメージとのギャップが大きいと違和感を感じることになります。
これだけマリオが普及した現在だとファミコン時代とはマリオへのイメージも大きく変わっていると思うので、そこを埋められるかが注目だと思います。
と長々と書きましたが、任天堂は直近でマリオの映画を成功させているので心配なさそうですかね。
2Dマリオ新作
SwitchのNewマリDXはWiiU版を完全版にした作品だったので、WiiU時代から数えると実に11年振りとなる新作2Dマリオです。
否が応でも期待が高まる作品なのですが・・・PVを見て怪しいと感じたのは私だけでしょうか。
まずグラフィックが過去の2Dマリオとは変わっているような気がしました。
全体的なテイストは同じですが、何というか立体感があるというか・・・何にせよ違和感が。
また謎の花が喋っているとことかマリオたちキャラの雰囲気も含めてテンションが高いという印象。
この感覚を敢えて言葉にするなら「外国チックなマリオ」でしょうか。
マリオのアメコミverを見ているような感覚を覚えるんですよね。
ゾウマリオについても、ここ最近のマリオのパワーアップはスーツを着るというのが一般的でした。
ペンギンマリオで例えるなら実際にペンギンになっているわけではなく、ペンギンスーツを着ることでペンギンのような動きができるというのがミソだったわけです。
それがゾウマリオはまんまゾウになっているのが変に感じます(というか普通にキモい)
このぼかさずにゾウにしてまえ!という雰囲気も外国チックに感じる理由です。
続報次第ではありますが、購入はかなり悩む作品のように思います。(どうせ良い作品なんだろうけど)
Fate新作
まさかのFateの新作が発表されるという珍事。
まあ確かに最近は月姫、メルブラなどのFate以外の型月作品が発売されていたので、Fateのゲームが出ること自体はおかしなことではないのかもしれませんが、ニンダイで発表されたのが意外過ぎます。
しかも舞台は江戸で、ゴリゴリの和風作品という。攻め過ぎじゃないか?
日本というキリスト教世界の聖杯という概念が通用しない場所が舞台なので、聖杯ではなく「盈月の器」なるものを奪い合う模様。
イメージとしてはポケモンのレジェンズアルセウスに近そうですね。
現状のPVだけでも
- 世界観◎
- アニメーション◎(ufotable製作?)
- ストーリーおそらく◎
- キャラ◎
くらいなので、Fate好き必購の作品になるかもしれません。
後はアクション要素にどれだけ爽快感があるかで最終的な評価が決まりそうです。
価格がヤバい(普通でも1万円弱、フィギュア付きは4万円超え)のは観なかった、いいね。
まとめ
ニンダイ2023年6月を振り返りました。
ピクミン新作も面白そうなので取り上げようかと思いましたが、私がピクミンを知らなさすぎるので今回は無しで。
桃鉄世界版や人生ゲームなどのテーブルゲーム系も面白そうなラインナップがあり、新作発表という点ではとても良いニンダイでした。
ですがゼルダの情報がamiiboのみだったのは少し残念・・・発売して1ヶ月ちょいなので仕方ないですかね。
ゼルダは仕方ないとしても、スプラに関してはDLC実装告知から4ヶ月経っていることもあり、何らかの続報が欲しかったところ。
ということで発売済みタイトルの情報については若干残念な部分が残るといった感じです。
書いてて何様やねんという気持ちに自分でなったので今回はここまで!
このブログではライトノベルや漫画、ゲーム、パソコンなどのいわゆる「オタク」的な趣味についてオタク大学生のブログ主が適当に感想などを垂れ流す記事を書いております。よければ他の記事もご覧ください!
コメント