よう実の最新刊の詳細が出てきたので予想しようの回

当ページのリンクには広告が含まれています。

※アイキャッチ画像は公式Twitter様より引用しました。

アニメ2期が最後に圧倒的な神作画を見せ、「制作陣が実力を隠していた」などと揶揄されつつも大きな話題となりました。

そして原作の小説もいよいよ発売が迫ってきており、よう実の話題は尽きることはありません。

そこで今回は最新2年生編8巻の詳細が発表されたので、ここらで一度内容の考察をします。

皆さんの想像している内容と照らし合わせながら読んでみてください!!

目次

2年生編8巻の内容予想

10月25日発売の2年生編8巻の内容を予想していきます。

2年生編7巻の感想・考察を行った際に次巻(2年生編8巻)についての軽い予想も行っていますので、よければそちらも御覧ください。

あらすじ①:2年生編8巻のメインテーマは?

2年生編8巻のメインテーマは予想通り修学旅行でした(ちなみに4泊というのも予想的中でした)。

行き先は北海道ですが、このように「学外の明確な目的地」が示されたのは実は初めてなんですよね。

これまではほぼ全ての話が高度育成高等学校の敷地内か、もしくは「無人島」や「合宿所」などと具体的な地名が語られない場所で完結していました。

修学旅行で初めて北海道という現実に存在する場所に行くわけですが、衣笠先生がこの北海道をどのように書くのかがとても楽しみです。

また修学旅行において「特別試験は存在せず」とありますが、実際特別試験じゃないのかと言われると違うと思います。

というのも皆さんご存知と思いますが、体育祭や文化祭は「特別試験ではないものの、クラスポイントの増減があることから実質的な特別試験」となっていたたからです。

実際に1年生編の体育祭においては、綾小路と堀北の間で体育祭が特別試験か否かという議論がありました。

その議論において注目したいのが綾小路の次のセリフ。

この体育祭に関して学校側は『特別試験』だとは一言も言っていない。

ようこぞ実力至上主義の教室へ5巻より

例えば定期的に行われる筆記試験は、点数を買ったり売ったりなんて裏技があるにせよ原則として実力が大いに試される。それと同じようにこの体育祭もまた基本的に体力やセンスを求めていると見るべきだ。

ようこぞ実力至上主義の教室へ5巻より

以上のセリフから、修学旅行についても

特別試験ではないが、旅行中で高度育成高等学校では得られない知見や経験を獲得することを目的とし、その達成度合いによってクラスポイントまたはプライベートポイントが与えられる

このような形の旅行になることはほぼ確実なのではないでしょうか?

つまりは変に策略を巡らしたりせず、純粋に修学旅行を楽しむことがプラスに繋がるのではということです。

この予想の裏付けにもなるのが次のあらすじ②の内容です。

あらすじ②:修学旅行の具体的な中身

上のあらすじ②から分かるように、さすがは衣笠先生、一筋縄ではいかない修学旅行となっています。

各クラスの男女2名ペアが4組の8人で1つのグループを作り、修学旅行中はその8人で行動するとのこと。

おそらくこのグループ行動での成果によって何らかの報酬が与えられる形になるでしょう。

綾小路のペアはまさかの櫛田であり、グループメンバーには龍園もいるということで、もうこの時点で期待感マックスですね。

龍園クラスの女子、およびそれ以外のクラスのメンバーについては明かされていませんので予想しましょう。

修学旅行の綾小路グループのメンバー予想
  • 龍園クラスの女子:ひよりもしくは伊吹
  • 坂柳クラス:坂柳と橋本(もしくは神室と橋本)
  • 一之瀬クラス:一之瀬と神崎(もしくは姫野と神崎)

男子については綾小路、龍園、橋本、神崎の4人がほぼ確定だと思います。

この4人は一緒に登場する機会も多いですし、何よりもこの4人だと話が盛り上がること間違いなしなので。

女子についてはひより、坂柳、一之瀬になりそうな気がします。

というのも今巻ではどうやら恋愛模様が色々と進展しそうな雰囲気ですので、ここで一度ヒロインキャラを大集結させてくるんじゃないかと(じゃあなんで軽井沢じゃなくて櫛田なのかという話ですが)

さらになぜ櫛田なのか、リーダーの堀北じゃないのか、という疑問が出てきますが、おそらく堀北は後述する別の男子の恋愛模様に関わってくるのではないかな~と思います。

あらすじ④:須藤が掘北に告白!?!?!?

順番は前後しますが、流れ的に先にこちらから予想しましょう。

なんと堀北に告白する勇者が現れました。

現状堀北のことを鈴音と呼ぶのは須藤、龍園、南雲の3人のみなので、現実的にこの勇者は須藤か龍園ということになりますが・・・・

そもそも龍園は恋愛とか興味なさそうですし、「俺のものになれよ」とか言いそうなので、この台詞の主はほぼ間違いなく須藤でしょう。

須藤が今告白したとして成功するのか・・・

おそらくフラれるでしょうね・・

堀北は敬愛する兄さんがやっていた生徒会ですら「勉強の邪魔」と言って入るのを拒んでいたくらいなので、恋愛なんかもってのほかでしょう。

メタ的な視点で言えばそもそも堀北はどちらかというとメインヒロイン、つまりは綾小路に対するヒロインレースに参加する立場(だと思われる)ので、須藤が入る余地は無さそうです。

須藤は本当に良いキャラなので、小野寺と幸せに結ばれてくれることを願うばかりです。

なんなら堀北にフラれた須藤が小野寺に慰められて関係進展といった展開も十分あり得ると思います。

あらすじ③:龍園と坂柳の前哨戦

龍園と坂柳がバチバチですか!!!いやーーーーーーアツい!!!!

これを見る限りでは綾小路、龍園のグループに坂柳が入るのはほぼ確定っぽい??

両者は学年末試験での対決を控えていますが、この修学旅行から既に戦闘態勢に入るようですね。

この過程で無人島試験の終わりに交わしていた「契約」についての詳細も明かされるのでしょうか?

最近は八神や南雲などの他学年に関する話が多かったですが、やはり同学年組の話が一番楽しみですね~

それ以外の予想ポイント

修学旅行についての予想はこれまでで、ここからは修学旅行以外の内容についての予想をしましょう。

ホワイトルーム絡みの話については月城、八神が学校を去ったことから一段落付いたと思って良いでしょう。

なので今後メインで語られるのは南雲を筆頭とする3年生との戦いになると思います。

冒頭に述べた2年生編7巻の感想の中で書いていますが、今後の綾小路と南雲の対決は以下の2つのどちらかの勝負によって決着になると私は予想しています。

綾小路と南雲の対決シチュエーション予想
  • 綾小路、南雲がそれぞれ堀北か一之瀬のどちらかのバックに付き、堀北クラスと一之瀬クラスによる学年末特別試験の結果で決める
  • 南雲の後継となる新生徒会長を選出する際に、綾小路と南雲が候補者(おそらく堀北と一之瀬)の支援者となり、2人の選挙戦の結果で決める

上の2つのパターンとして書いたように、どのような形にせよ掘北と一之瀬を巻き込んでの勝負になるのではないかと予想しています。

裏から操るのは両者の得意分野ですし、綾小路と南雲では直接の対決を行うのは難しいと描写されていたこともあり、私は上記のような形に落ち着くと考えています。

あと動向が気になるのはやはり鬼龍院先輩でしょうか?

学内で唯一身体能力と学力でS+を獲得しており、あの綾小路をして油断ならないとまで言わしめたほどの人であり、さらには本人が原級留置制度(留年)についても匂わせていました。

このまま何もなしに卒業していくとは思えないので、おそらく再登場の機会は必ずあると思います。

ただ高度育成高等学校の性質上留年や休学という制度は存在せず、万一そのような状況となった場合はおそらく退学措置になると思われるので、卒業することは確定でしょう。

登場するならやはり南雲関連ですが、綾小路との勝負に敗れて暴れだした南雲を鬼龍院先輩が止めるとかアツくないですか?

「学友の顔にこれ以上泥を塗らせる訳にはいかない。後は私に任せてもらおう。」

とか言われたら惚れちゃいそう・・・

まとめ

よう実2年生編8巻の内容について色々と予想しました。

前巻で一気に話が進んだので今巻は休憩寄りになるかと思いましたが、全くそんなことは無さそうでしたね。

綾小路が一般人もいる高度育成高等学校外の場所に行くのは初めて書かれるので、どのように綾小路の様子が描写されるのか・・・・

いやーーー楽しみすぎる!!!

2年生編8巻の店舗別限定特典については以下の記事で紹介していますので、よければそちらも確認してみてください。

今回は以上です。

このブログではイトノベルや漫画、ゲーム、パソコンなどのいわゆる「オタク」的な趣味についてオタク大学生のブログ主が適当に感想などを垂れ流す記事を書いております。よければ他の記事もご覧ください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次